コーチングで組織での目標達成をお手伝いします!あなたの目標達成をお手伝いします! 山の都、山梨・甲府のコーチです。
コーチングなら、できる!
コミュニケーション・コーチングでやる気を高める!コミュニケーション研修、コーチング研修・パーソナルコーチングのことならリアンブルーコーチング舎へどうぞ!
TOP なぜコーチング? コーチングの成果 プロフィール セミナー 企業の皆さまへ 個人の皆さまへ お問合せ 付録

◆-◇ 味方として伝える ◇-◆



部下の正した方がいい点をどのように伝えるかは、
リーダーとしての資質が問われます。

嫌なことを伝える時には、リーダーも嫌な気分になりがちで
傍から見るととても不機嫌そうです。

そうすると部下は、
「この人は本当は自分の事が嫌いなんだ」
「何かを押し付けようとしている」
と意固地になり逆効果を招いてしまうケースもあります。


伝え方のポイントは、
「私はあなたの味方として、あなたにもっと成長してもらい
 重要な仕事ができるようになって欲しい」
という気持ちをどのように表せるかです。

私も管理職の方に直接アサーティブに伝える場面が多いです。
しかし、それはこれから先会社を引っ張っていく力を付けて頂くことを
期待して敢えて伝えています。

また、ご自身で苦手と思っている部分についても敢えて伝えて(フィードバックして)みて、
障害を取り除いていきます。

反論ももちろん多いですが、それはほとんど受けいれます。
その上でどう考え、どうするのかを考えていただくのです。


「嫌なことは意識して味方として伝える」

その為には「これは相手のためか、自分のためか」という
とても難しい判断を誤らないようにする必要もあります。


一覧へ

TOP なぜコーチング? コーチングの成果 プロフィール セミナー 企業の皆さまへ 個人の皆さまへ お問合せ 付録
Copyrightc2006 コーチングで指導力・能力開発を!liensbleu all right reserved.