| 組織での目標達成をお手伝いします!あなたの目標達成をお手伝いします! 山の都、山梨・甲府のコーチです。 |
 |
コーチングなら、できる!
 |
|
|
◆-◇ 誇りをつくる ◇-◆
誇りを持たなくてはいけない。
萌木の村の村長、舩木上次さんは語ってくれました。
皆さんは誇りを持っていますか?
日本人としての誇り 山梨県人としての誇り 家族の誇り 自分の誇り
誇りは一見、自慢と混同されそうですがニュアンスが違うと思います。 ちなみにinfoseekの辞書で引いてみると次のように出ました。
自慢:自分のことや自分に関係のあることを他人に誇ること。
「自分の手柄を―する」「息子の―をする」「―ののどを聞かせる」
誇り:ほこること。名誉に思うこと。
「―に思う」「―を傷つける」「―高き人」
私の捕らえ方を説明すると
自慢:他人を見下している感じ 誇り:ありがたく受取っている、謙遜しながらもその良さを認めている
と言う感じでしょうか。
2006年は、ますます心の時代になっていくと思います。 LOHASしかり、マクロビオテックしかり。 誇りもその一つであると思います。
しかし、やっていることが「誇り」になるには、 まず自分自身がキチンとしていなければなりません。
「誇りをもった~」にはそういう厳しさが伴うのだと思います。
|
|
| Copyright©2005 liensbleu all right reserved. |